2014年11月9日日曜日

ふれあいわくわくデー "2014"

※お詫び
土曜、日曜と当ちからこぶの会Blogにアクセス出来ず大変ご迷惑をお掛け致しました。
9日(日曜日)の夕方にやっと復旧致しました。Googleblogger全てアクセス出来ず原因不明のまま復旧いたしました。これに懲りず末長いご愛読をよろしくお願い致します。

                ちからこぶの会 Blog担当より


11月8日(土)は学校行事の『ふれあいわくわくデー』と言う生活発表会が行われました。私達ちからこぶの会は豚汁作りで参加致しました。当日朝に子供と一緒にオニギリを作って発表会を見てみんなでオニギリを食べようと言う心温まるイベントです!
 全校生徒で学校中を周り競技を行いスタンプを集まると言う初めての試みでした。
 湊三小のイメージキャラクターに選ばれた『ハッピー三ちゃん』♪
 メイン会場となり体育館ではお出迎えの準備が進んでます。
 ちからこぶの会も準備開始です!
 点火!
 大鍋も綺麗に洗って…

 お湯が沸いたところで野菜類の投入!
 美味しくなぁれ美味しくなぁれと念を込めて(笑
 PTA本部の方達がこんな素晴らしい仕事をしてくれました♡ハッピー人参♪
 ネギや油揚げを投入し…
 お味噌の出番です!もちろん出汁と麺汁もね♪
 近くを通る生徒が良い匂い〜とかお腹すいた〜と言ったました(笑
 曇りがちで肌寒い?日でしたがここだけは熱気ムンムン(笑
 PTAの方達…前日から集まり野菜を切ったり…当日も朝早くから具材の準備を進めてくれました。ありがとうございます!
 お味噌を溶いで煮込んで完成です!
 火と格闘した強者たち(笑
 その頃体育館では…お囃子が始まってます。
 体育館に入りきれない程の大盛況!

 合唱他も行われ次は校内でスタンプラリーです!
 あちこちから子供達の歓声や笑い声があがってました。
 児童たちみんな真剣です!
 自らが看板に(笑 
 スタンプラリーも終了しいよいよお昼ご飯!
 美味しい豚汁完成です!
 豚汁作り会場では更に豚汁作りが続いてます。大鍋2個で4回作り1000人前!
 昭和40年後半生まれの男達…こうなったらもう話題はガンダムです(笑
ジオン軍のモビルスーツ『ギャン』(笑 豚汁会場大爆笑!
 ちょっと早いですが初日の出(笑
 配膳が始まり多くの人が並んでます。
 反対側の配膳場所も行列です。
 校舎前の芝の所に敷物を敷いてオニギリと豚汁です♪
 みなさん美味しい〜と嬉しい声が(嬉
 あちこちでハッピー人参あった〜との歓声が上がってました。
 1000人前作った豚汁も全て完食となりました。
 最後に片付けをして14時頃解散となりました。


先生方、PTAさん、保護者の皆さんお疲れ様でした!




         おまけ(笑


 三小のリヤカー…エコドライブ宣言車です(笑










さて次回のBlogは…
コミュニティ祭の様子なBlogです。
お楽しみに!